事務職ながら幅広い業務を経験でき、WSTに入社したからこそ経験できたことが数多くあります。
たとえば、入社1年目にはSharePointに対する理解を深めるために、オリジナルサイトを作成してプレゼンを行いました。
サイトを作ること自体が初めてだったので、少し不安もありましたが、やってみると想像以上に楽しく、「自分はこういう仕事も好きなんだな」という発見がありました。
入社2年目は、内定者フォローをメインで行い、会社説明会での会社説明と進行に挑戦しました。改善すべき点も多くありましたが、学生が応募してくれた際はとてもうれしく、大きな達成感がありました。
入社3年目となる今期は、後輩育成の項目の洗い出しからOJTの実施までを担当しています。
自身の経験を交えつつ、後輩が意欲的に取り組み、成長できるようなOJTを目指して取り組んでいます。
今後もWSTの社員として、また、ひとりの人間として成長していきたいです。
業務に関しては、作業全体を広い視点で見て、状況に応じて臨機応変に対応できるようになりたいです。現状に満足するのではなく、よりよくするにはどうしたらいいかを常に考え、成長につなげていきたいと思います。
人としては、どんな仕事、業務にも相手がいることを意識し、誠意のある行動を心がけることで、信頼を積み重ねていきたいと思います。
就職活動中のみなさんにアドバイスをするとしたら、自分と向き合い、やりたいこと、譲れないことを、どんなに小さなことでもいいので探してみるといいと思います。
ひとつでも譲れないものがあれば、それが就職活動の軸となり、迷いや不安も解消されるのではないかと思います。
SCHEDULE
出勤
メールの確認と1日のタスク整理を行う
契約書類の内容確認や郵送手配、書類保管などの対応
毎週月曜日は管理部でミーティング
在宅勤務メンバーとオンラインで実施、雑談もしながら楽しくコミュニケーションをとっています。
昼休憩
後輩へのOJT
上長にアドバイスをもらいつつ、相手の立場に立った分かりやすいOJTを目指して日々取り組んでいます。
書類保管や名刺作成、資料作成
細かい作業が重なることも多いですが、優先順位を考えつつ、確実にこなしていくことを意識しています。
内定者懇親会の企画・実施
内定者が安心して入社できるよう、メンバーや会社の雰囲気を知ってもらうことを大切にしています。
郵便の確認と1日の作業報告
退勤
WSTを選んだ理由は?
会社説明会に参加した際、「事務職でもさまざまな経験ができるので、その中で自分が得意なことや苦手なことを見つけていける」というお話を聞き、業務を通して自分への理解を深め、成長していけるのではないかと感じ、WSTへの入社を決めました。
社会人になることは人生の大きな転機だと思うので、「何かに挑戦してみたい」という意志も自分の中にあったように思います。
また、会社の雰囲気がとてもよかったことも入社のきっかけとなりました。
一緒に働くことになる先輩方の人柄や、会社の雰囲気も重視して就職活動を行っていましたが、「ここなら大丈夫」と素直に思えました。